東京藝術大学入試情報サイト > 学部入試 > 音楽学部 > 入試制度概要

学部入試

音楽学部 入試制度概要

1. 学科及び入学定員等
学科 入学定員 募集人員
前期日程
募集人員
外国教育課程出身者
備考
作曲科 15 15 若干名 左記の15人に含む
声楽科 54 54 若干名 左記の54人に含む
器楽科 98 98 若干名 左記の98人に含む
指揮科 2 2 若干名 左記の2人に含む
邦楽科 25 25 若干名 左記の25人に含む
楽理科 23 23 若干名 左記の23人に含む
音楽環境創造科 20 20 若干名 左記の20人に含む
小計 237 237  

【注意事項】
〇出願は、一つの学科(専攻・声種・楽器種等)に限ります。

〇本学部(前期日程)に出願する者は、「前期日程」の他大学・学部には出願できませんが、「後期日程」の他大学・学部には出願できます。

〇本学においては、2段階選抜、学校推薦型選抜、専門高校・総合学科卒業生入試、総合型選抜、帰国子女・社会人入試及び欠員補充第2次募集は行いません。

〇他の国公立大学の学部の学校推薦型合格者は、当該選抜を実施した大学・学部の定める入学辞退手続により辞退を許可された場合を除いて、本学部の入学試験を受験しても、その合格者とはならないので注意してください。

〇他の国公立大学・学部の総合型選抜に合格し、入学手続を完了した者は、当該選抜を実施した大学・学部の定める手続により入学を辞退した場合を除いて、本学の入学試験を受験してもその合格者とはならないので注意してください。

2. 出願資格(一般入試)

(1) 高等学校若しくは中等教育学校を卒業した者(卒業見込みの者を含む)

(2) 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、又は通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者(修了見込みの者を含む)

(3) 高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者(これに該当する見込みの者を含む)
ア. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者(修了見込みの者を含む)、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定したもの
イ. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者(修了見込みの者を含む)
ウ. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
エ. 文部科学大臣の指定した者
オ. 高等学校卒業程度認定試験規則により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者(合格見込みの者及び同規則附則第2条の規定による廃止前の大学入学資格検定規定により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者を含む)で、18歳に達した者
カ. 本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達したもの(注・「学生募集要項」に定める所定期日までに、事前の出願資格審査を受ける必要があります。)

3. 試験日程・出願期間

(1) 個別試験日程
2月下旬~3月上旬
(※注) 実際の試験日程は、学科・専攻等により異なりますので、「入学者選抜要項」及び「学生募集要項」でご確認ください。

(2) 最終合格者発表
3月中旬
(※注) 実際の合格発表日は、「入学者選抜要項」及び「学生募集要項」でご確認ください。

(3) 個別試験出願期間
1月下旬~2月上旬
(※注) 実際の出願期間は、「入学者選抜要項」及び「学生募集要項」でご確認ください。
インターネットにより出願を受け付けます。
インターネット出願の上、上記期間内の消印で郵送された願書に限り受け付けます。

4. 選抜方法

入学者の選抜は、専攻実技等・音楽に関する基礎能力検査及び副科実技等・面接(作曲科、邦楽科及び音楽環境創造科の志願者のみ)及び出身学校長から提出された調査書並びに大学入学共通テストの成績の各資料を総合して判定します。

なお、大学入学共通テストについては、各学部学科(専攻)が定める教科・科目のすべてを受験することが必要であり、指定したとおりに受験していない場合は、無資格者(失格)扱いとなります。

5. 私費外国人留学生の選抜について

大学入学共通テストは課しませんが、独立行政法人日本学生支援機構が実施する「日本留学試験」を本学の各学部学科(専攻)が定めた出題科目を受験しなくてはなりません。本学が実施する個別試験及び提出された書類並びに「日本留学試験」の成績の各資料等を総合して判定します。なお、選抜試験の詳細は、一般入試の「学生募集要項」を参照してください。

6. 外国教育課程出身者特別入試

外国の学校教育を受けている者のうち、一定の出願要件に該当する者を対象に、音楽学部の全学科で実施しています。選抜試験の詳細は、一般入試の「学生募集要項」をご確認ください。

7. 東京藝術大学音楽学部SSP(Special Solist Program)[飛び入学]入学者選抜

上記の他に、東京藝術大学音楽学部SSP(Special Solist Program)[飛び入学]入学者選抜の募集があります。選抜試験の詳細は、「学生募集要項(SSP)」をご確認ください。